ダイエットしたいなら心を変えよ


先日の話

 

昔から仲良くして頂いている

社長さん(50代)とお話をしていました

 

考えること、思うことの共通が多すぎて互いの弾丸トークが止まらず、

2時間以上お話しをしており、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 

 

その中で嬉しかったこと。その方が

「「会社を経営していくにあたり

たくさんの本も読んで学んできた中で行き着いた先は

 

感情をコントロールすることが、いかに難しくて大切かということ』 

 

青木仁志さんの成功哲学の本でも書かれているように、結局はそこなのだと分かった

 

さらには、

血をサラサラにすることは、身体を変え心を変える、人を変えて人生を変える 

これに尽きる」」

 

というお話しをされていたこと。

 

 

 

 

 

週4でレッスンを担当しているホットヨガでは

血液の巡りを良くするものですし

 

最近の私のblogをお読みになってくださっている方なら

もうこれだけで、私の心中と一致している

とご察しの方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

 

 

ヨガをされていない経営者さん

私より何百倍と人生経験豊富な方が大切にされているものと

 

ヨガで学んできた知恵を頼りに、『今の私』が大切にしている

ものが同じで感動した瞬間でした

 

 

 

その方は去年、『食事の栄養』と『血液』にこだわったダイエットをし、血を綺麗にしたことで7キロのダイエットに成功

 

 

結果、ここ10年で1番元気な身体と心を手にされたそうです

 

それだけでなく、心身が良いように変われば(自分が出しているエネルギーが変わり)

驚く奇跡の引き寄せが相次ぎ、仕事は絶好調。

 

痩せて体力と筋力がつきゴルフも過去最高に絶好調⤴︎ 

と、以前からお話しをされていたのですが

 

 

ここまでは、いつもお聞きしていたお話。 

しかし、先日最も心に響いたのは

 

やはり

『結局は心のコントロールで仕事も人生も変わるに尽きる』に行き着いたというお話

深いです…

 

 

 

 

 

ここ最近の私のテーマが

いかにして、心をコントロールするか

 

自分の心の栄養を知ることで、心をコントロールしやすくなる と気づき

 

私の最近のテーマとどハマり

 

 

 

 

 

 

 

いつもの私のリンパヨガクラスでは、このようなお話をします

 

血の巡りが良くなると

リンパの巡りが良くなる

 

リンパの巡りが良くなると

•代謝が上がりダイエット効果が高まったり、浮腫がとれやすくなる

•免疫機能がupすることで風邪もひきにくくなる

 

だからこそ、 リンパ の巡りが良くなる身体の環境作りはとても大切

そんなリンパの巡りを良くするアプローチ方法はたくさんあり

 

温める

リンパマッサージ

自律神経のバランスを高める(呼吸)

身体を動かすヨガのポーズ

 

などなどあるのですが、

実は心の面からリンパの巡りをよくすることもできるのです

 

 

 

癌の原因はストレスからとも言われているように

ストレスはリンパの巡りを悪くし身体に毒

逆を言えば、心の栄養(健康)は身体の栄養になり、リンパの巡りを良くさせる

 

 

楽しい時、幸せを感じている時、ワクワクしている時は、

セロトニンと呼ばれる 幸せホルモンの分泌が盛んになる

 

セロトニンの分泌がよくなると、実はリンパの巡りも良くなるからこそ、代謝が上がりダイエット効果が高まる

 

なので、リンパマッサージ中は、呼吸しながらも(余裕があれば)ワクワクすること考えながらマッサージしてみてください!リンパのマッサージ効果が高まりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

心と身体は繋がっていますからね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識が変われば習慣が変わる

習慣が変われば自分が変わる

つまりダイエットは意識改革から

 

 

または、言い換えれば

 

ダイエットしたいなら、心を変え始めることからだと思うのです

 

 

食欲が止まらないのは無意識に

何かのストレスがあるからかもしれません

このストレス発散の代わりになっている食欲の根源って何なんだろう?

何故お腹が満たされないのか考えてみたり

なりたい自分を思い描くのも良いかもしれません

 

 

そして、自分は何に喜びどうしたら心が満たされるのかさぐってみる

心が満たされるとお腹の空腹感がましになるかも

 

人それぞれ違うかもしれない

私の心の栄養を知り、心をコントロールする

 

 

 

それが食欲のコントロールに繋がればダイエットの近道だと思うのです

過度なダイエットは成功しても一時的だというのは私自身経験済み

 

どんなストレスも身体にはよくありません

ダイエットも一緒に楽しみながら頑張りませんか\(^^)/ !?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps

ネタバラシ

タイトルも後半の内容も、ここ最近 底無しの食欲により、体重が増加した

私自身へ言っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜

元町ERIヨガ "のLINE@はじめました!

月1で 月ごとのスケジュールをお届けします。

下記のリンクから友だち追加してみてください。↓
https://line.me/R/ti/p/%40qkc9036y
 

追加して頂いてもこちらから確認がとれません

配信漏れがないようスタンプを押して頂けますと幸いです!^ - ^

 

〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜

 

 

 

 

神戸元町•三宮で活動中

あなたのなりたいをサポートする

ヨガインストラクター ERI

 

 

LINEで送る
Pocket