声の出し方 発声の仕方 byヨガインストラクター

フリーランスになって

たくさんのヨガ講座をうけて

勉強していく中で

 

ヨガ界のカリスマ

ミキゾーさん(ヨガジェネレーションの代表の方)

の講座で言われた一言

 

「声を褒められたことはある人?🙋‍♀️」

「声を褒められたことがあるのなら

なおさら 武器にして発声の勉強しないと!

プロに習うと また全然変わるからっ!」

 

ミキゾーさん、なるほどです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから月日は経ってしまいましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では体にしみこんで

無意識にやっていることの

方がほとんど 

 

 

 

 

 

そんな中、簡単に意識して変えれることは

声の音色、声という音の波動、低さ高さ、強弱

スピード、間、語尾

 

 

 

 

 

 

などなど

素人な私ですが、基本的なことでレッスン中に

意識していることをいくつか ご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①お腹から声を出す

喉から声をださない

(当たり前だけど、なかなか難しい)

 

 

油断すると、喉を痛めやすい私達の職業

 

 

大人数のグループレッスンや

大きな声を出す時はなるべく意識するようにしています

 

 

その意識で喋れば腹筋かなり使うので

お腹も引き締まりやすいですよ

 

 

また、発声する度にお腹を凹ませながら声をだす

遠くまで声が届くし

背筋もピーんと伸びる感じがありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

②出だしは低くゆっくり

後で音色を上げる

 

 

 

オープニングでのレッスン説明、余談など

レッスンの入りのお話しの時間  

 

最初から高い声だと

ふわふわしているように 感じられやすいとか

お客様も含め、緊張感ただよう空気感のあるのが

レッスンの入りの時間

 

 

だから、自分もグラウンディングしていることが大切

 

そこでお腹から息を吐き出すように喋ると

自然に音程が下がる

どっしり、構えているかのように

しっかりしているように見られやすいと学びました♪

 

あとは、緊張している時ほど早口になるから

あえて、ゆっくり 間をコントロールして

話すということも 大事ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③低さ高さ、強弱

 

これは自然と皆やっていることだと思いますが

ヨガのレッスンは基本

山のような流れの形に なっていたり、強弱というメリハリがレッスン内にあります

 

動いて頑張らせたいところは

声を張って 大きく高くだすし

リラックスして欲しい時は、柔らかく低く発声するし

 

ささやきボイスにしても

口は大きく開けて しっかり聞こえるように

ボールを、後ろの壁まで投げる意識で発声する

音量さげても キャッチされやすくなります

 

はい、これは意識レベルの話しですが

意識的にやる or やらないで ボリューム下げても

聞こえるor 聞こえづらい と 変わってきます

 

 

 

 

 

 

④スピード、間

 

初めて言うことは、ゆっくり

いつも言ってることは少し早めに言ってだらけないように、、、

 

お客様がキャッチしてくださっているか

確認しながら、お話しの際は

スピードコントロールしたいですね♪

 

 

 

 

お話の中で

今から大事なことを言うよー!

という手前で、間をあけて 

 

こそこそ話しをするかのように

大事なことだけ、あえて小さな声で言う(゚ω゚)

 

と、お客様は釘付けになる

 

と、おっしゃっている先生もいらっしゃいましたよ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤語尾

 

とにかく語尾は下げる

 

未だに母に怒られてばかりの私…

 

バカがさらにバカっぽく見えるから

語尾下げない笑 と

 

電話の度に注意されたりしてますが←  笑

 

 

 

1文が長いと 人の頭で理解しづらくなるそう

 

 

 

分かっていても、ついついやってしまいがち

 

語尾を⤴︎あげて、⤴︎あげて お話しされる方 

レッスン誘導されてる方以外と多いです

 

私も意識しないと、そうなるので

なるべく気をつけます( ;∀;) 

 

 

 

受け手側からすると

印象も心地よさも全然違いますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥人は自分の声の音程に近い人の方が

好きになりやすい???

 

 

こちら、聞いたお話しをシェアします

 

でも、その方は会ってお話しを聞くだけで

ファンになってしまうようなお話しをされる方

(もちろん話しの内容が濃すぎるカリスマ性あり)

 

 

 

 

その先生が言ってました

 

 

女性陣の前で話しをする時は

高い声で話し始める

 

男性陣の前で話しをする時は

低い声でスタートする

 

と、相手の懐へ入りやすいし

聴取者の目が釘付けになっているのが分かる

 

 

 

 

なるほど、す、すごい(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

⑦アイコンタクト

 

目は口ほどにものを言います

 

 

アイコンタクトは、相手を信頼させてファンにすることも

怖がらせて威圧感を与えることもできます

 

つまり、相手の心を動かすことができるのです♫

 

 

 

1回3秒のアイコンタクトは 信頼感や爽やかさな印象を

与える と言う話を聞いたことがあります♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、お話しのプロの方に聞いてから

 

 

 

私も意識していることの一部でした

 

 

 

 

 

 

ヨガのレッスンをされる先生

だけでなく

日常に活きることもあるかと思います

いろいろ お試しあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

元町ERIヨガ "LINE@はじめました!

 

⭐️1 月ごとのスケジュールをお届けします。

⭐️参加のご連絡も下記LINEからOK

こちらのリンクから友だち追加してみてください。

 

https://line.me/R/ti/p/%40qkc9036y

 

追加して頂いてもこちらから確認がとれません

配信漏れがないようスタンプを押して頂けますと幸いです!^ - ^

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿   

 

 

 

 

 

 

 

三宮、神戸元町で

ヨガインストラクターをしているERIです♪

 

 

柔軟性を高めるヨガ

人が本来もっている運動機能を

引き出すためのヨガ

を元町ヨガ教室で開催中

 

 

LINEで送る
Pocket