ホットヨガスタジオ LAVA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がもってないものは

相手に与えられない

自分が幸せじゃないと

目の前の人を幸せにできない

 

という 会長のお言葉
本当にそうだなーと強く心から共感

 

 

私の最近の趣味は心と体の勉強をすることなんだけど、

それも自分の教養をつけることで
目の前の人をもっと幸せにできる
という気持ちからきている

 

ヨガをしていて 心が満たされていて
いつも幸せだなーと思うから
この幸せをもっと多くの人に伝えたいと自然と思う

そんな会長のお話しの中で昨日もたくさんの興味深いお話しがありました

先日、有名ヨガティーチャーによる研修が海外であったそう

 

内容のコンテンツの1部に
参加したインストラクターさん達の発する言葉、態度、行動

一日中密着し続けて「思考パターンの癖」に気づいてもらう、というのがあったそう

マインドフルネス』とは「瞬間瞬間起きている事(事実)を判断なく(意識化ではなく)意識に上げるということ 」 (by 中島正明師匠)

だから、要するにマインドフルネス???(独り言)

 

選ばれし優秀トップインストラクターさん達ですら、無意識の気づいていなかった 思考パターンがたくさんあったそう

 

その研修も ラバ っぽいなー(*´∀`*)
社員時代は それに近しい似た研修も
たくさん受けさせてもらったなーと思いながら懐かしい気持ちになっていた

 

 

 

 

 

 

 

あなたの無意識 思考パターンの癖ってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑ライブみたいだけど、会社の総会です)(2年前の社員時代の)

 

 

 

 

 

 

 

話しはかわりあなたは、知り合いとの待ち合わせに
遅れた時なんて言いますか?

〜電車遅延で…遅れました、ごめんなさい
〜仕事長引いて…遅れました、ごめんなさい…

 

これって、
自分中心の思考パターンって
気づいてますかー?^ - ^

本来相手のことを思っていたら
別の言葉がでてくるよね

 

と。

 

他にも

スピーチの前についつい言ってしまいがちな『えーと…今とっても緊張しているのですが…』という前置き

 

それいる?
自分を良く見せようとしがちな思考パターンが入っているの気づいてますー?

 

 

無意識の思考パターン
たしかに!

 

自分が緊張しているのは
自分に1番興味があって、良く見せたいとしがちだから緊張してしまう

 

私達の仕事はスタジオに足を運んでくださったお客様

少しでも良い感情に、or
幸せな気持ちになって帰ってもらう

のが私達の務め

 

 

目の前の人が、自分の発した言葉を
どのように感じて受け取ってくれているか
ただそれだけに注力していたら
緊張なんてするはずがないんだけどね

自分の思いを伝えるだけなのだから…

 

by 会長

 

 

なるほどー!
正にその通りー!

 

昔の インストラクター1年目の自分は、自信がなく緊張ばかりしていたから納得なのです

 

 

背伸びなんてしなくてよくて
その時の成長途中段階の自分ならではの
初々しい表現はその時にしかできないから
そのままの自分で良かったのにね

 

今となっては 緊張
というものすら 失いかけつつあるけど

 

辞めたんだ^ - ^
背伸びをする!ということを
ありのままの自然体の自分でいいや!
って、開きなおってきたら 緊張しなくなっちゃった(*'ω'*)

良いのか悪いのかは分からないけど、その方が楽だし楽しくて

 

独り言 混じり混じりですが
心に響いた会長のお言葉だったので、自分にインプットさせるためにも
備忘録として書かせて頂きました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨日↑半年ぶりに再会した限界突破研修のチームの一部)

 

 

 

 

 

また、昨日たくさんの嬉しい再会がある中で
こんなことを言っている人もいた

(実はこの会社の研修、業界でも厳しい会社で有名で、抵抗があったり嫌う人も多いのです)

 

 

『ヨガの誘導のコール(レッスンでの話し方)について、なんでこんなに厳しく注意されたり怒られないといけないの?決めつけられてるの?
そんなに細かいこと指摘されないといけないの?それって個性をだいなしにしてるって思っていた。正直うっとうしいし、LAVA嫌いだった。
でもね、それは間違っていたと最近気づいたの

 

 

1文1文の口調の癖が無意識にこびりつきすぎていた。必要のないつなぎ目言葉。それがお客様の耳障りになりがち、無意識の口癖や繰り返される語尾、声に音色をつけたアナウンサー口調。それって実は心地よくない誘導だと受け入れるまで時間かかったけど、ようやく理解できた。自分の無知ゾーン、相手の不快ゾーンだと

 

無意識な範囲を個性っていうのじゃなくて、気づいた上での意図的なオリジナルティーさが(ヨガインストラクターとしての)個性って言うんだね!!

 

大人になって人からバッシングされるのに抵抗があったけど、今ではこの会社に感謝しているし、やっぱりこの会社は本物かも。こんなにヨガの学びを深められる会社は他に絶対ないわ🤣』

と、友人が言っていたのを聞いて
(昔から研修でコテンパンに怒られ続けて50回くらい泣いたけど、それでもこの会社が好きな私は)なんだか嬉しくなった笑

大手すぎて、他社から敵視されることは多いけどね笑

 

 

現在
全国28万人以上の会員様
全国350店舗以上のお店
になっているのも絶対的な理由があるなと改めて

感じた先日のコンベンション

 

私はホットヨガも常温ヨガも
フリースタイルのヨガも好きだから
いろいろな形があって良いと思う

 

しかし、この会社に成長させてもらえたのは事実だから、感謝している

 

表紹会もたくさんあって
素敵なインストラクターさんばかりだった
私も皆を見習って、
6月も新しいプログラムとりにいくぞー♪

次とればやっと10個目(*´∀`*)

 

 

もしも最後まで、読んでくださった方
いらっしゃったのであれば
お付き合い、ありがとうございました(*´-`)

 

 

 

 

 

 

 

大好き2年前の垂水店メンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket