悲しいこと

悲しいこと

って、なんで起きるのかなってよく思う

何のための試練?とかね

 

 

過去を思い返せば後悔

未来を考えれば不安になる

 

ように、脳の構造がそうなっているらしいけど

私もその 脳のワナにはまる時がある

 

でも、よく思うのは

悲しさ、挫折の数ほど

(当たり前だけど)人は強くなれるし成長できる んだろうな、って

 

 

何よりも人へ優しくなれる

だって、人の悲しさによりそってあげられるから

辛さを共感できるから

 

 

これ、あっさり 言ってるけど

こう思えるようになるまで

かなりの年月がかかりました…

 

 

そして、数年前まで、本当の意味で優しさを持ち合わせていなかったかも…

 

 

そして、私の場合コンプレックスが

コンプレックスではなくなったかもしれない

 

 

この話しをすると、あまり

信じてもらえないのだけれど…これ本当で

私の昔の最大のコンプレックスは

 

(上司や大勢の)人前で話すこと

特に自分の気持ちや感情を話すことなんて大嫌い

 

 

そんな私が、今では「心」の話ばかり

してるんだから、本当「人って変われる」んだと思う

 本気で「変わりたい」と思えば   

 

 

 

でも、私が変わって成長できたかもしれないのは

「悲しさ」という感情の暴走を経験したことから

 

 

それを機に、今まで理解不能だった「難しい」とされている

「本」「教え」「哲学」「心理学や脳科学の学び」が心で理解できるようになった

それらはもう、スコーーーーーンと心に雷が落ちた感覚だったような…

 

 

 

それらを経験して最近思うのは理解するとは

心で聴いて自分の言葉で理解して

誰かに伝えられて初めて

理解 となるんだなと

 

おそらく昔の学びは分かったつもりになっていただけだった

 

私は学んだことを全てアウトプットしているわけではなく、自分の中で腑に落ちたものだけをアウトプットしている

 

 

すると、気がつくと

メンタル的なお話をよくしている自分がいた

 

自分では、話すのが苦手だと思っているけれど

もしかすると、コンプレックスではなくなっているのかも?…(・・?)

 

 

 

 

何が言いたいかというと、やっぱり

挫折」や「悲しみ」という経験以上に

自分を成長させてくれるものは無いなということ

 

 今でも、いろいろなことを思い返したり

不安になることもある

 

でも「今」と向き合って全力で生きることで

その経験は、将来的に自分にとって

大切な経験となり意味づけられるものになると思う

 

 

だから、もしも今

辛い  とか  悲しい  ということがあるのであれば

 

なるべく、その感情だけに引っ張られないで欲しいな…って

 

 

 

自分の心の扉さえ開けば

自分は1人じゃないということに気付く

 

 

 

言霊は私 あると思うの

 

自分が思い描く世界に臨場感を持ちながらも

どんな「今この瞬間」も意味あるものになると信じて…

 

 

一緒に明るい未来を切り開いていきましょうー!^^💕💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜

 

元町ERIヨガ "のLINE@はじめました!

月1で 月ごとのスケジュールをお届けします。

下記のリンクから友だち追加してみてください。↓
https://line.me/R/ti/p/%40qkc9036y
 

追加して頂いてもこちらから確認がとれません

配信漏れがないようスタンプを押して頂けますと幸いです!^ - ^

 

〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜🌿〜

 

神戸元町•三宮で活動中

あなたのなりたいをサポートする

ヨガインストラクター ERI

 

 

LINEで送る
Pocket