ヨガで高める集中力

 

私たちは1日に2〜3万回無意識に呼吸していますそのうちの たった100回 毎日意識するだけで人生が変わるとも言われています 

 

ヨガとは「アーサナや呼吸法によって、心身の緊張をほぐし、心の安定を得るための動作」なのですが

 

 

ヨガでは集中力を高めることもできます。

なぜならば呼吸の深い効果と関わっているから

 

 

 

呼吸の仕方には「胸式呼吸」と「複式呼吸」があり

胸での呼吸は吸うのが中心

お腹での呼吸は吐くのが中心

 

 

集中力を高めたい、そんな方は是非、

腹式呼吸」を意識してくださいね

 

 

 

そこで集中力を高めるために必要な代表4つが

 

①自律神経のバランスが良い状態

 

②心の安定

 

③健康な体

 

④強い信念

 

 

 

 

 

①自律神経

「交感神経」と「副交感神経」のバランスでできている自律神経。

自律神経は、潜在意識が関与しているので、自分の力ではコントロールすることができません。

 

分かりやすく言えば、心臓や血流、内臓の流れをコントロールして?と言われても不可能ですよね・・・?

それと同じ

ストレスや睡眠不足も大敵で、これらは自律神経のバランスを乱し様々な影響を体に与えます

 

 

そんな自律神経ですが、唯一「深い呼吸」のみ自律神経にアクセスできるのです

穏やかで「吐く息」を長くすることで、「副交感神経」を優位にすることができます

 

 

また「吐く息」長めの深い呼吸を意識的に続けることで「心臓の脈」を穏やかにすることもできます

 

現代の人は「交感神経」が優位になりがちだからこそ、ヨガで「副交感神経」を優位にしたいですね

 

 

 

②心の安定

 

「息」という字は自らの心と書きますよね

心の状態は、そっくり息の仕方にでます

「息は心なり」・・・

無意識な自分に気づくためのツールなのです

 

 

幼い頃、私が1番緊張していたのはピアノの発表会でした

そんな当時先生からよく「深呼吸して」と言われていました

 

当時は理由がわかりませんでしたが、今でこそ納得

 

緊張したりイライラしたり、焦っている時、自分に余裕がない時、無意識に呼吸は浅くなっています

これ、同時に交換神経が優位になって脈も速くなっている状態

 

 そんな時こそ深くお腹で呼吸しましょう

特に、吐く息二倍にすると心が相当落ち着くと言われています

 

「内側を感じる」ヨガで心にスペースを作る

穏やかな心を作って集中力も高めたいですね

 

 

 

 

③健康な体

体に不快があれば、そちらに意識をもっていかれて、なかなか集中しにくくなる経験は誰しもあるはず

 

例えば、肩こり、腰痛、腹痛・・・を例えると分かりやすいでしょうか

 

ヨガでは、健康で内側から若い体(快適な体)作りを目指します

 

集中力をつけるには体力も必要!

体力をつければメンタルも強くなるとも言われています

筋力をつけて 健康な体を目指しましょう

 

 

 

 

④強い信念

 

私は何事も「目指すゴール」があるから人は頑張れるのだと思うのです

登っている山がどこに向かっているのか、分からなければ

なかなか頑張るにも気持ちは長続きしません

 

「こうなりたい」という理想像があるならば

常に頭の中でイメージし思い描いたことを口にすのです

 

思考が現実になる」という言葉がありますがこれ本当で

脳科学的にもたくさんのデータが出始めています

 

あなたの思い描いていることに「ワクワク」はありますか?

実はこの「ワクワク」こそが最大のキーポイント

思い描く夢に対して内側から胸が熱くなるようなワクワクと臨場感があるか

これ、1番大切なのです

 

頭で「なりたい」と思っていても「心の内」からそれを感じていなければ夢実現が遠ざかります

 

 

私は「絶対無理でしょー!」という段階の時から周りに夢を公言し続け

自分でそうせざるを得ない状況に無理矢理追い込み(笑)

たくさんの高い壁を乗り越え

全て思い描いたことを実現に繋げてきました

 

 

「ワクワクする目指すゴール」を口にしながら生きることで強い信念が湧いてきます

 

その状態にいれば、自然と集中力もついてきます

 

 

 

どんな時も自問自答し、心の声を聞きながら過ごすヨガを続けていると

本当の自分が何を求めているか も分かりやすくなります

是非「心の声」「体の声」に耳を傾ける習慣をつけてみてください

 

 

 

 

 

 

この度、学習塾育英セミナー」さんと 私がコラボさせて頂くことになりました。

 

受験生にヨガを通した「集中力」の高め方、「学習持続力」の高め方についてのヨガクラスをさせて頂きます!!

 

 

「人間開発の最高ツール」だとも言われているヨガ

ヨガ業界以外にヨガを普及していくことは私の夢の1つですが

「ヨガ」×「塾」

 

とっても素敵なコラボですね^ ^

 

ご縁に心より感謝申しあげます。

 

 

↓↓

 

http://www.ikueiseminar.com/news/662/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのなりたいをサポートする

ヨガインストラクター 北野恵理

三宮・神戸・元町 を中心に活動中

週末の常温ヨガなら「元町ERIヨガ」教室へ☆

 

"元町ERIヨガ "のLINE@はじめました!
ご興味ある方、こちらのLINEよりメッセージ下さい(^ ^)
https://line.me/R/ti/p/%40qkc9036y
LINEで送る
Pocket