内転筋 勉強会に参加して

内転筋』だけに密着した

5時間の講座を受けてきました♪

 

 

 

私がレッスンの度にいつも思っていたこと

 

ヨガをしている人…

膝ねじれている人が多い

だから気をつけてほしい、、、

 

幼少期から自分も悩んでいた膝の歪み

だから、私は脚が痩せにくいんだろうな…

 

外人さんの膝なんであんなに綺麗なの

 

ヨガ界の怪我問題

 

 

 

(根拠があるわけではないけれど)

私も薄々気付いていてそうだろうな…

と思っていたことのお話しが多すぎて

 

やっぱりそうだよね…

の連続でした。

 

 

だからこそ、エリヨガのクラスでは

安全第一にクラスを すすめることを

自分の中のモットーにしていて

学びの追求は終わらないと思っています

 

 

 

 

やっぱり、学問📚で学ぶ解剖学と

実際に自分の身体で体感して理解するのと

人の身体を触って理解する解剖学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部分かって本当に

自分の理解になると思うのだけれど

 

それができる先生はまだまだ多くないと思うし

自分もまだまだ未熟だから、もっと学ぶべきだと思っている

 

 

 

先生によって教えや、やり方が違うヨガ業界…

理学療法士さん、整骨院の先生でさえも

正直 あまりあてにならないな…

むしろ分かってないやん!

 

と、感じることがふえてきた故

先日の学びは、久しぶりに納得の連続でした

 

 

 

 

 

見た目カッコいいポーズ、(簡単な深い開脚でさえも)

その時は大丈夫だから危険とされづらいけれど、

それを長く継続することによって招かれるであろうリスク

 

 

ヨガには(スポーツ何でもだけど)たくさんつまっている

 

 

 

だから、私はこれから全力で、

こちらのジャンルの学びを深め、

ヨガ界に還元していけたらと考えているので

4月から動き始めます

 

 

 

 

 

 

 

 

(考えさせられるきっかけになったのは年末に遭遇した

人生初めての交通事故なんだけど

その辺りはまた ゆくゆく お話しするかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの話しに戻ると

 

 

幼少期や第二次成長期の運動の仕方や量で

脚の形が決まる

つまり、幼少期の骨の変型は

大人になってから治すのも限界があって

厳しいということ

 

(なのに整骨院さんでは、続けると

脚真っ直ぐになるからー!と言われ続ける)

 

※足裏から使い方を変えるとある程度ラインは

かわるけれど、やっぱり限界があるっていう話

 

 

 

 

だったり、

 

外人さんの膝は遺伝子的にまっすぐ。

でも、日本人は遺伝子的に歪んでいるケースも多い

のに、(筋力がないまま柔軟性だけでポーズをとってしまうような)

アシュタンガはかなりの注意が必要だったり

 

 

 

膝が歪んでいる人と

真っ直ぐな人とでは

同じように脚の使い方を意識してもらっても

働き方が変わることなど

 

自分が思っていた話しも多く

府に落ちた先日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き!開脚!

のお話しをすると

 

 

 

お腹も抜けてお尻ぱかーんのままの

内転筋の過剰なストレッチの積み重ねで

(厳密にいうと薄筋)

 

将来的に引き起こされる可能性のある

膝の歪みや、痛みなど

自分の経験もふまえて、なるほど確かに。

 

 

 

 

 

 

軟体動物になりたい…という本音はあるけれど

(筋力がない場合)リスクも大きいということ

もっと広げていかないとね

 

 

 

 

 

 

私も弱いし課題ばかりなんだけど 

 

 

内転筋使うと肩の動きまでも変わります

つまり、内腿を鍛えることのメリット

ありすぎるから、皆さん

とりあえず内腿は鍛えてください!

内腿はストレッチよりも鍛えるです。

 

 

 

 

 

(意識していたつもりだったけどまだまだ私も弱い)

 

そして、土踏まずと連動させて使うこと

 

立ちポーズは

土踏まずひきあげて、内転筋ひきあげて

腹筋というコアにつなげて、

ヨガのポーズとってくださいな

 

だけどお尻の力みはなるべく抜いてね

 

 

 

 

 

 

インプットしたことをすぐに応用して

アウトプットできる場所があるのもありがたい

 

 

先日の学びを土曜日の元町エリヨガのクラスに

反映させていきます!^^

 

 

 

 

 

 

心と体の健康は

幸せの根源だと思うから

 

土曜日朝から 心身をメンテナンス

させませんかー?(*´∀`*)

 

 

 

 

お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️3/5(木) 10-13時
開脚前屈を深める 解剖学 3時間WS
@ymc梅田校
https://ihta.or.jp/seminar/seminar_join_detail.html?id=2001023

 

 

 

⭐️4/24(金)〜4/27(月)
グアムヨガリトリート
https://www.eriyoga.com/blog/2192/
⚠️ご参加者様募集💕
 

 

 

◆ パーソナル、セミパーソナル(2人) レッスン
https://www.eriyoga.com/blog/1893/

 

 

 

◆毎週 土曜日13時
studio SUNDARI 

ハタヨガフロー
https://yoga-sundari.com

 

 

 

 

◆毎週 月曜15時、金曜16時

 毎週水曜13時 ヒートシェイプエクササイズ
 神戸みなと温泉蓮 Sup yoga
   https://ren-onsen.jp/sp/yoga/invigorating/

 

 

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちらまで^ - ^

↓ こちらのLINEに直接連絡くださるか

https://line.me/R/ti/p/%40qkc9036y

または

✉️eriyogakobe@gmail.com

☎️07017727047

またはInstagram (eriyoga_kobe)のDM

にて直接お問い合わせ下さい!^^

 

 

 

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

元町エリヨガ "LINE@はじめました!

⭐️1 月ごとのスケジュールをお届けします。

⭐️参加のご連絡も下記LINEからOK

こちらのリンクから友だち追加してみてください。

https://line.me/R/ti/p/%40qkc9036y

追加して頂いてもこちらから確認がとれません

配信漏れがないようスタンプを押して頂けますと幸いです!^ - ^

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿   

 

 

 

 

 

 

 

 

三宮、神戸元町でヨガをするなら

元町エリヨガへ

あなたのなりたいをサポートする

ヨガインストラクターERI

LINEで送る
Pocket