私自信がないんです

 

 

 

 

 

 

と、最近よく相談をお受けします(^ω^)

 

そして、皆が言われるように思う

こちら のお言葉

 

 

私も時々言ってしまうからこそ

自分に言い聞かせている

そんな胸の内をお話ししますね

 

 

 

 

 

 

結論からお話ししますと

最初から自信がある人なんていないと思っていて

 

 

どれだけ、失敗したか

どれだけチャレンジしたかだと思っています

 

自信は持つものではなく

思考を変えて、行動して つけるものだと思うし

というより、勝手についてくるもの

 

始めから自信がある人は

天才じゃない限り、いないと思うのです

 

 

 

 

 

 

何度も何度もチャレンジするけど

失敗を重ねて、気づきがあって反省して

改良を加えながら試行錯誤している間に

少しずつ、要領が分かってくる

そして慣れてくる

そんなものだと

 

 

 

 

なぜなら

私は、人一倍、人の前で喋ることが

苦手で緊張しいだったから

自信がないのを「自分の特質」「苦手」のせいにしていました…

 

 

 

 

 

 

 

今でも覚えている、新卒の会社にいた頃の毎朝の朝礼行事

 

不意打ちに当てられた人は

今朝、日経新聞を読んできた内容の感想を

皆の前で数分で語らないといけない…

または、最近の気づきをシェアする

という日課

 

毎朝、心底当たらないことを願っていた

新卒の営業時代がありました…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、自分の気持ちや考えを

大勢の人の前で喋るのが嫌で、苦手でした

 

 

 

 

 

でも、何故苦手だったか

今振り返ると分かる理由は2つ

 

 

 

①ただの練習不足

慣れていない

 

 

②自分の強い思いがそもそもない

内側からこみあげてくる

「これを伝えたいー!気づいたー!」

「こんなことを経験したいー!」

というモノがなかった…

 

 

 

 

ただそれだけ

 

 

 

 

 

 

 

右から聞いたことを左に流すのは簡単だけど、

やっぱり、それが人に伝わるかといえば

半減するそうで

 

 

 

聞いたことに +自分の気持ちを加えて

自分の言葉に置き換えて

伝えなおそうとすると

 

より、人に伝わります

 

 

 

込み上げてくる内からでてくる心が、相手に伝わるのだと思います

 

 

 

 

 

表現するのが苦手で自信を持てない!という人は

やっぱり何度も誰かに伝える練習を

するのと、

 

溢れでてくるような感動体験や学びが

もしかしたら、足りないのかもしれません

 

 

 

日常からアンテナを張る意識を強めて

インプット→アウトプット

をとにかく繰り返すことが

大切だと私は考えています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、あがり症で

出来が悪すぎた新人時代…

 

ヨガレッスンのテストはいつも不合格

人前で上手く自分の気持ちを伝えられず

劣等感を感じていた昔の私 

 

(そもそも本当に伝えたいことが見えてなかっただけだけど

 

つまり!ヨガの練習不足だった

 

ヨガの学び不足、経験不足だった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では、そんな私が 

お喋り好きになっているのだから

新人時代の私が知るとたまげるだろうなぁ〜笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の私は、自信があるわけでも無いわけでもなく

ただ、自分の内から溢れでてくるものを

伝えているだけで、

それ以上でも以下でもないかなと…

 

 

 

 

 

 

今でも、表現すること

お話しすることは得意でないので

練習し続けています

 

 

例えば、毎週月曜日配信している

エリヨガのお部屋 ボイス番組

Instagram 

こちらの blog 

YouTube配信も 

 

 

 

 

聞いて頂けますと、お分かりの通り

失敗しまくりです!笑

 

レッスン中の私とは別人ですし 笑

 

 

 

自分では、いつもとの違和感に耳をふさぎたくなるレベルで、お恥ずかしいのです

 

 

 

 

失敗を繰り返しながらも、少しずつ

自分のステージを上げていきたいです♪

 

 

 

 

 

そんなアウトプットの繰り返しは

気づいたら、少しずつ 自分を成長させてくれますよ

 

 

これは、絶対!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がヨガの会社に入社した昔

社長がこんなお話しをされていました

 

 

行動は、成功か大成功しかない

 

 

失敗ほど、成長できるものはない

行動を起こすから、成功人生を歩んでいけますよ 

 

 

 

 

 

 

もう、6年以上前だけど

今でも、心に残っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信なんて、最初全員無いし

それが当たり前だし

むしろ後からついてくるものだから

大丈夫!!

 

 

前に進めば、明るい未来が待っているから♪

 

 

 

 

 

誰かの、背中の後押しになればと思い

つづった、私の独り言でした

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket